inspiration is like a melody.

intel Core i7発売!

corei7.jpg米インテルは8月19日(現地時間)、米国サンフランシスコにてIntel Developer Forum Fall 2008を開催した。今回のIDFで最も注目されるのが、正式なブランド名が「Core i7」となった。

そして、今月16日よりいよいよ発売された。

Core i7はCore 2 Duoプロセッサー(Penryn)の後継となる、次世代の主力CPUである。
CPUコアそのもののマイクロ・アーキテクチャー自体は、現行のCoreマイクロ・アーキテクチャーを発展させたものだが、それを取り巻く要素は、ほとんどすべてが変わっている。
1ダイでのクアッドコア化つまりネイティブクアッドってやつでAMDに先越されたやつ、統合3次キャッシュメモリーの搭載、内蔵型メモリーコントローラー、CPUとチップセット(やほかのCPU)を結ぶ新インターコネクトバス「QuickPath Interconnect」など、変更点は非常に多い。

えと、Core i7はピン数が結構長く続いた以前のLGA775ソケットをやめLGA1366になるため、若干サイズがでかくなり、以前のものとまったく互換性はない。

要するに、買い換えるならマザーごと変えろってこと。

モデルナンバー 965 Extreme Edition 940 920
コア数 4
動作周波数 3.2GHz 2.93GHz 2.66GHz
2次キャッシュ 256KBx4
3次キャッシュ 8MB
ソケット LGA1366

ほかにも結構変化があります。

4コア×HT

基本的に4コアつまり、クアッドコアという仕様で、Pentium4時代まで続いたHT(=ハイパースレッディングテクノロジー)が復活。
HTというのはソフト的にコアを2つに見せるので1コアあたり2倍ということでデフォで8コアの環境がそろう。写真編集や動画編集にはもってこいだね。
まぁでも、ゲームにはあまり向かないね。でも後ほどすばらしい機能が。
ちなみに、BIOSでHTのON/OFFは設定できるはず、まぁ落とす人がいるかどうか・・・。

省電力

処理が少ない時は、4つあるコアのうち、不要なコアの電源を切る機能がつきました。
だからゲームとかで一個のコアに集中させほかをOFFにしてしまう、バランスのよいCPUとなりますね。

ターボモード

これは、intel史上最高の進化ではないでしょうかね。
前述のマルチコアやハイパースレッディングは、速度が向上する場面が結構限られていたのですが、この機能により、より広い範囲で速度の向上が期待できます。

具体的に言うと、不要なコアの電源を切り、使用していコアを定格以上で動作させます。
不要なコアがOFFになってる分余裕ができた電力や排熱能力を、動いているコアで有効に使う、画期的な方法です。
これにより、ゲームなどのシングルスレッドアプリケーションでも速度が向上します。

親父にぴったりw

トリプルチャネルメモリアクセス

今までは2つのメモリに分散させRAID0みたいに、速度を高めるデュアルチャネルという技術が使われていましたが、1つ増えてトリプルチャネルとなりました。どの程度速度が向上するかと言われると難しいですが、速度が向上する要因のひとつです。

デフォで3GBということ。3の倍数なのであれが・・・。

CPUバス

CPUから各チップへの経路が改善され、メモリはCPUからダイレクトにアクセスするようになりました。
中継がなくなったため、速度の向上が期待できると思います。

PCIExpress 36レーン対応

今まではグラフィックカード等に使用するPCIExpress x16スロットは、通常1本、また2本あっても両方x16で動作するマザーボードは殆どありませんでした。
今回の進化で16レーンx2本で使用できるようになりました。
どの程度の向上が図れるかは詳細なベンチマークが必要だとは思いますが、とりあえず最強のグラフィックを目指すユーザーにはあって損のないメリットです。

一番最初に書きましたが、ピン数が違うのでアップグレードは結構大変かも。

CPUクーラーも交換しないといけないのとメモリー類も・・・、少なくとも5万円のアップグレード費がかかりますが、最強、最新がほしいならかって損はないんじゃないかな。

あ、それと、SkulltrailってのがCore2ExtremeがLGA771でやってたからもしかすると・・・なので衝動買いは結構厳しいかも。
ノート版も来年の夏に出るみたいだから結構慎重に選ばないと・・・。USB3.0もあることだし・・・。

今が買い時とかはいえないけど、自己責任で、ご判断よろしくお願いしますw

1 Comment Leave yours

  1. tenpa621 #

    miyaが以前書いた記事で
    絶対やった方が…みたいな事書いてあったから
    バトンやってみたよww
    「intel Core i7」PCdepotに行ったら、もう「徹底解析」なる無料カタログいっぱい並べてあったよ。

Leave a Reply





*