Windows 7をVirtual Boxに入れられた。
お久です、こんなにも長く放置するなんてすごいですね。
別に忙しかったわけでもありませんでしたよw
ただ、めんどかっただけで・・・。
まぁ、今日から、1ヶ月弱ため込んだネタを放出していきたいと思いますんで、どうかよろしく。
さてさて、最初のネタは、タイトル通りにWindows7をGETしてきたんで、VirtualBoxにインスしていきたいと思います。
なぜ、箱なのか、特に意味ないです。ただ、XPのイメージが箱だったんで、VMもVirtualPCも共通にすればいいのに、もしかして拡張子変えただけでうまくいったりする?んな分けないか。試しては見るけど・・・。
今回は、プレベータ版の7を用意します。ビルド6956の最新?です。
DVDイメージからブートさせます。
では続きを。
とりあえず、起動。なんか、二周ぐらい回ったような・・・。
Vistaよりもここは遅い。まぁ、Virtualだからしょうがない。
プログレスバー、相変わらずロゴなし。
あってもいいと思うんだけどね。
お?Fedoraで見たことあるような背景だなぁと思いながら。。。
Vistaではプルダウンメニューが4つあったと思いますが、これはあくまでプレベータですので、英語のみ。
今すぐインストール。そして悪夢の始まり。
I agree!!したくないけど、一応。
アップグレードが有効になってるけど、関係ない。
カスタムでいきましょう。
パーティションわけようかとおもったけど、テストだけなんで、データドライブはUSBメモリーがあるんで1パーティションで進めます。
これが長いようで短いんだな。7だと。
まぁ、俺はちょっと、ハプニングが発生したらしく、BitでのDLにエラーが出たらしくて34%でError!!しょうがないんで再DLしたんだよ。WindowsにもLinuxみたいなディスクチェックがあればいいんだけど、Windowsはディスク販売オンリーだからしょうがない。
有志がチェックソフト作ってくれれば助かるのだが・・・。
再び起動。なんか、メッセージでてるし。
途中でまた再起動。
Windows起動してるんだってさ。
続いてレジストリー関連の構築
サービスの構築してるらしい。
インストール最終処理を行ってるらしい。
下の全体の進行状況を把握できるバーも残りわずか。
いずれ再起動するって予告が。
再び、再起動。
Windowsが起動。
なんかかっこいいのが出てるけど、最初の設定らしい。
ビデオカードのチェックお節介だ。
ユーザー名、コンピューター名適当に。
パスワードとかいらねぇ。
ライセンスキー?んなもんねぇ。
セキュリティね、とりあえず有効。
時計設定を適当に。
お?起動してるw
ようこそー!この画面は日本語版でも英語表示がいいな。
デスクトップ準備。
魚つきのデスクトップ。そして透明なタスクバー。
残念ながらAero動かないけど、動かしてやるー。
どっちかというと、Vistaのタスクバーをベースに7スタイルを合体させれば個人的にはGOODなんだけど。
とりあえずシャットダウンして、イメージのバックアップ。
4.85GB、まぁそんなもんか。
一応1GBメモリーにしたけど、問題なく動いている。
ベータでこの出来ならRC1、RTM、製品版は期待できるかも。
正直、変化はあんまりない。XP→Vistaの変化が大きすぎたからわかりづらいだけかも。
引き続きいじっていきたいと思いますんでよろしく。